《ショット バー アイラ》沖縄市(コザ)銀天街のbarでウイスキーを飲む

沖縄市銀天街にある小さなBARです。幻のバーボン、金賞受賞ウイスキー、絶版スコッチ、オリジナルカクテル、ハイネケン生、ここでしか飲めない命の水を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Whiskey menu
Cocktail menu

スコッチウイスキー

過去の栄光にすがる事なく未来を見つめ続けて

今週のお酒は《スプリングバンク10年》です
過去の栄光にすがる事なく未来を見つめ続けて

このお酒は2012年09月01日の記事「ブルームーン」にコメントしてくれた「オカリナやまちゃん」が好きだと言っていたキャンベルタウンのシングル・モルトです。

このキャンベルタウンは一時期はウイスキーの産地として栄えていたのですが、質より量を優先してしまい消費者から見放され、衰退してしまいました。

最盛期には34あった蒸留所も、今ではスプリングバンク蒸留所を含めて2つになってしまいました。

何だかコザとにていますね(^_^;)

それでもそんな厳しい中で残った2社はかなりの実力があります。

このスプリングバンク10年もこだわりの技術で造られた美味いお酒で、グラスに注いだ瞬間、部屋中に甘い香りが充満し口に含むと華やかで濃密な甘さがあります。非常にバランスのとれたウイスキーでモルト入門編としてもお勧めですよ。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(スコッチ)の記事
異端児の中の異端児
異端児の中の異端児(2018-08-21 21:19)

兄も弟も両方好き
兄も弟も両方好き(2017-03-19 20:39)

この記事へのコメント
こんばんは。
ちょうど、オカリナやまちゃんでございます。

スプリングバンクは以前の12年やCVは好きでしたが、最近はグレン・スコシアをよく飲んでいます。

イギリスでも、ウィスキーの消費量が年々減り、蒸留所がどんどん潰れているのは残念です。

22日土曜日の中央パークアベニューでのかなでるパークは、入場無料(お店に入ったらワンオーダー)ですので、気軽にお越しください。

僕の出演は17:30より、「ジターヌ」さんでございます。
Posted by オカリナやまちゃん at 2012年09月19日 22:47
そっちだったか(∋_∈)

グレン・スコシア12年と迷ったんですけどメジャーな方を取りました(笑)

1/2を外してしまいましたね(^_^;)


ライブは17時30分ですねオープン前に寄らせてもらいます(^_^)
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年09月19日 23:11
ISLAY さんにこのブログでリクエストするとホントにお店で飲めたりするんですね(^ ^)

スプリンクバンクとグレン・スコシアはさておき…
ディスティラーズ社のノアーズミルを入荷したISLAYさんなら…

超小さな蒸留所つながりで!?

りベルノ・リカール社のエドラダワーも入荷して欲しいものです…

ちょっと意地悪なリクエストでしたね(*^_^*)
Posted by meza6meza6 at 2012年09月20日 17:56
meza6さん

まさか…

旧ボトルの事をおっしゃっているのでは無いですよね(^_^;)

さすがにそれは…(∋_∈)
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年09月20日 18:08
もちろん金色キャップのオールドボトルのつもりでしたよ(*^_^*)

60cc/3,000円あたりでどうでしょうか(^q^)

でも、ISLAYさん自分で飲んでしまって赤字確実ですね…
Posted by meza6meza6 at 2012年09月20日 19:11
meza6さん
もし手に入れたら間違いなく赤字になるでしょうね(笑)
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年09月21日 00:52
お久しぶりです、アイラさん(*^o^*)

タイトルに惹かれて…ふらり入って来ちゃいました(^。^;)


ブログを閉じて一週間自分を見つめ直していたら、アイラさんの『楽~にね!』の意味が分かった気がして、感謝の気持ちを伝えたかったんです(^_^)

アイラさん、ありがとうございます!

私は、つい考え過ぎる癖と肩に力が入り過ぎていた事に気づかされました!

再三コメントに削除してだなんて、失礼極まりない言葉を残してしまった事は、取り返しがつかないかもしれませんが、この場をお借りしてお詫びさせてください

アイラさん、申し訳もありません、本当にごめんなさいm(_ _)m

許していただけたなら幸いです。


お邪魔しました。
Posted by ジョフィエル at 2012年09月21日 01:28
ジョフィエルさん
勘違いしないで下さい。僕はジョフィエルさんを非難していませんし責めてもいません。

ですから謝る必要も無いですし、許すとか許さないとか言う問題でもありません。

ジョフィエルさんが何をコメントするか、何を要望するかはジョフィエルさんの自由です。

そしてコメントを返すか返さないか又は要望を受け入れるか受け入れないかは僕の自由です。

それを理解して欲しいと言っているのですよ
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年09月21日 09:06
アイラさんの考えを認めるとしても、

要望を受け入れるか受け入れないかは自由なんですね…(>_<)

わかりましたと言えたらいいのでしょうが、私は人間的に未熟ですし頭が良くないので、ちゃんと伝わってるかどうかわかりませんが…

でもどうしても私には残したくないコメントがあり、ブログを見る度苦い思いをするとしても(ブログを見なければいいことなのかも…)アイラさんには受け入れてもらえないことだとして、それらもすべてアイラさんの自由だと、私は理解するしかないのでしょうか?

相手の気持ちを認めて、その要望の理由や意図を思いやる心も大事なのではないでしょうか?


私が、おかしいのでしょうか?間違ってますかね?


自由意志の意味がわからなくなりました。


言葉を選んで冷静に書いたつもりですが、失礼な表現になっていたとしたら許してください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
Posted by ジョフィエル at 2012年09月21日 13:51
ジョフィエルさん
「要望を受け入れるかは自由」
そのとおりです。

貴方に残したくないコメントがあったとして、それは誰かに強制されたのですか?

そうでは無いはずです。
なら、それが過ちでも辛くてもそれを受け入れるのが自由に対する責任です。

もちろん相手に要望する事はできますが、それを受け入れるかは相手の自由です。
なぜなら貴方の行動に対しての責任は貴方にあり相手にその責任があるわけでは無いからです。

貴方がどんなに嫌でも辛くても、それを解決するための行動は貴方がやるべき事で、それを他人に求めると言うのは、貴方の行動の結果を他人に尻拭いをさせていると言う事です。

私はこんなに辛い
私はこんなに悲しい
私はこんなに傷ついてる

そんな言葉で他人をコントロールするのはおよしなさい

私はこんなに辛い
私はこんなに悲しい
私はこんなに傷ついてる
それを分かってくれないなんてひどい

そう思ってるんじゃないですか?

それは責任転化です。

繰り返しますが
他人の罪悪感を煽ってコントロールするのはおよしなさい。

貴方に
加藤諦三の
「愛されなかった時どう生きるか」
「人生の悲劇はよい子に始まる」

をお薦めします。

Amazonにありますから読んでみて下さい。

そうすれば僕が何を言いたいのか理解出来ると思います。
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年09月21日 16:47
お見事です、数回のやり取りで深く理解されるなんて、流石アイラさん素晴らしい心理学者みたいですねo(^-^)o

私の事をそういう風に受け止めていたんですか…アイラさんがすべて正しいんだと思います、お薦め本もありがとうございます!

私はコントロールするのも、されるのも好きじゃないですけど…(-.-;)

愛されてもいるので…(^_^;)

私が多分責任の意味を理解できず、責任の取り方を間違っていたんですね…。

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

お互いに素直な心で相手を理解し尊重し認め、傷付け合うことなく思いやりの気持ちを持って、穏やかに笑顔になれるようなコミュニケーションができる大人になりたいものですね(^_^)
Posted by ジョフィエル at 2012年09月21日 19:23
ジョフィエルさん
思いやりを持って接しても、時に人を傷つける事もあります。又傷つく事を承知で接する思いやりもあります。

お節介は承知していますが、先ほど薦めた本を読んでみてはいかがですか?

もちろん読むか読まないかはジョフィエルさんの自由ですけどね
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年09月21日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ISLAY(アイラ)
ISLAY(アイラ)
営業時間
20:00~26:00
(金・土27:00)
定休日・・・月曜日
連絡先
090-8292-6256(森)
メールアドレス
kanwa07@gmail.com
住所
沖縄市照屋1-1-5
※コザ十字路ガリバー向かいの銀天街入り口から入って3件目Heineken★の旗が目印です!

気になるお値段は記事上部、又は下部のメニューをクリック
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
アクセスカウンタ